いよいよインボイス

10月1日からいよいよインボイス制度が始まります。 ここに至り、重い腰を上げる経理関係者も多いことでしょう。 かく言う私もその通り、ただいま基本から勉強をし直しています。 重要な経過措置3つ。 1.2割特例(令和5年10月1日から令和8年9月30日の属する課税期間) 2.免税事業者からの仕入特例(令和5年10月1日から令和8年9月30日) 3.少額(税込1…

続きを読む

一切経山

3月決算が終わり一息ついてます。 これから労働保険、算定基礎、納期特例の時期となります。 会津方面の山々の登山解禁日は6月ですが、一足早く一切経山に行ってきました。 5月の半ば、雪はほとんど解けており、けっこう大勢の登山客で賑わっていました。 新潟から車で2時間ちょっと、歩いて1時間30分でこんな絶景が見られます。 山登りをするようになり、新…

続きを読む

緑が強い

中条は鳥坂山に登ってきました。 税理士会登山部の企画です。 新潟から特急いなほに乗り中条駅。 そこからタクシーで登山口へ。 途中、白鳥山を経由し、鳥坂山の山頂へ。 実90分程度の登山でしたが、大汗をかきました。 登山部会長、とっておきの肉を人数分、じゅーじゅーとフライパンで焼いてくれました。 とても美味しかったです。 新しい…

続きを読む

早いぞ桜

桜前線、観測史上最速だそうですね。 4/2日現在、西大畑廻りもほぼ満開となりました。 いつの間にか、コロナと聞いても動じない、日常が戻ってきましたね。 普通にショッピングし、花見に出かけ、夜は家族で外食。 マスクはなんとなくつけていますが、心はとても穏やかです。 さあ、新年度、いろいろ役を仰せつかりました。 はりきっていきましょう!

続きを読む

確定申告終盤戦

3月に入りだいぶ暖かくなってきましたが、 護摩堂山の春はもう少し先のようです。 今年初めての山登りです。 往復2時間、護摩堂山ファンでにぎわっていました。 確定申告も終盤戦、1年の中で最も忙しい時期です。 事務所一丸となってがんばっています。 体調管理には気を付けたいと思います。

続きを読む

会社訪問受け付けます。

新潟で税理士、社労士を目指している方へ 当事務所、令和5年度採用募集情報を掲載しました。 採用人数は1名から2名を予定しています。 リクルート活動に先立ち、今年も会社訪問見学を受け付けします。 期間は3月~4月。希望者及び当事務所の都合を調整し随時開催となります。 税理士業がどのような職業か、税理士業界の現状など、 事務所見学方々、わかりやすくご案内したいと思います。 …

続きを読む

今年もよろしくお願いします。

新年、あけましておめでとうございます。 新潟市は大雪が降るでもなく、晴天というわけでもなく、 車を出せば市内交通量は混雑というわけでもなく、穏やかな3が日を過ごしました。 毎年恒例、護国神社に初詣に行きましたが、3日の午後ということもあり比較的空いてました。 おみくじは中吉、心おだやかに時をまて、、、 いろいろ書いてありましたが、そう言われればそうなのかな、…

続きを読む

弥彦公園(もみじ谷)

あっという間に12月になりましたね。 先月のことですが、紅葉を見に弥彦公園(もみじ谷)に行きました。 若い頃には感じませんでしたが、紅葉がとても美しく、美しく感じます。 紅葉はピークを迎え、車で行く混むということでしたが、 交通整理よく駅前の駐車場になんなく入れることができました。 町ぐるみで観光体制が整っていることにも感心しました。

続きを読む

秋の深まり

秋も深まりつつまります。 最近出かけたところの写真をアップします。 <9月後半の蔵王 お釜> <9月後半の栗駒山、紅葉のじゅうたんには少し早かったようです。> <佐渡 実家から見える加茂湖・金北山 10月> 紅葉も里に下りてきました。 そろそろ弥彦の紅葉谷など楽しみです。 今年は混雑が予想されるとのこと、 がんばって朝一で出かけ、 弥彦山に登って…

続きを読む

立山黒部アルペンルート

すっかり登山ブログになりつつあります。 先日、念願の立山黒部アルペンルートに行ってきました。 室堂宿泊で、 一の越~雄山~大汝山~富士ノ折立~雷鳥沢と約8時間のコースでした。 急坂を登り一の越の小屋が小さく見えます。 雄山山頂、人生初の標高3000mです。 眼下に黒部ダムが見えました。 なんと雷鳥に逢えました。 夕方には…

続きを読む