ああっ、感謝

良くも悪くも私の場合、

お客様に対して言いにくいことも、

「ズバッ」と物申すのが生命線。

税理士として特化した部分があるわけでもなく、

この気持ちがなくなったら終わりだと思ってます。

長い目で見ますと、

結局は本音で付き合わなくては信頼関係など成り立ちません。



そんな場面が今日もあったのですが、

こんな時は腹をくくってクビ覚悟。

「これは改善しなければなりません。」

「そのお考えは間違ってると思います。」

思うところを必死に述べせていただきましたが、

幸い、あっさり了解をいただきました。

「わかった、わかった。そのようにしますよ。」

若造の聞き捨てならんセリフもあっさり飲み込む、

関与先社長の懐の深さに感謝です。




「そりゃ、よかったね。」

で話は済みません。




言葉には責任があります。

「貴方にそんなことを言う資格があるのか?」

「貴方自身はできてるのか?」

この問いに言葉が詰まるようになった時、

私はこの顧問先の担当者であってはなりません。

だんだんと若さと勢いだけでは、

通用しない立場となってきたことを感じます。

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