今日の午前中は税務支援の事前説明会に参加しました。
確定申告期の電話対応係(コールセンター)の支援事業。
まる1日、確定申告に関する納税者の質問に電話で応対するというもの。
私も1日登板日がありますが、初めてのことでありますので、
この事前説明会は参加せねば不安で仕方ありません。
国税局の方から2時間ほど説明を受け、
やや何をやるのかがわかり安心しました。
事前説明会に携わった各関係者の皆様、ありがとうございました
この説明会でのこと。。。。
ある若い国税局の方の説明中、
突然年配の税理士先生が、
「××××。××××。」
大声を張り上げて、
説明を中断させてしまいました。
どうやら説明の仕方がくどく、わかりずらいということらしいのです。
会場はシーンと静まりかえりまして。。。。
気持ちはわからんでもないのですが、これはいかがなものでしょうか?
私であればだまって席を立つか、説明が終わった後に物申すか。。。
せめて挙手をして発言してほしいものです。
さまざまな立場の方が様々な目的で自主的に集まっている説明会です。
とりわけ集中して聞いていた私にとってははなはだ迷惑な行為。
さすがと思ったのはこの国税局の若い方。
動ずることなく、
その後も淡々とわかりにくい説明を続けておりました。
うん、この肝っ玉は見習いたい!
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント