今日は税理士会の活動で年金説明会のお手伝いをしてきました。
<南区役所にて>
<申告会場入口>
大勢の納税者の方が相談に来られていましたが、
税理士&税務職員スタッフもさばき良く、
大きな混乱もなく終えることができました。
「確定申告、はやく終えれられてよかった。」
「親切に応接してもらえてよかった。」
など年配の方からこのような言葉をいただき
少しは社会の役にたっていますでしょうか。
今回は個別相談の形式で、
確定申告書の作成をお手伝いが任務であったので、
我々税理士の得意とするところ、
(なんてったって商売でやってるんですから・・。)
ひとりひとり丁寧に応接することができました。
が、
朱鷺メッセではパソコン申告の入力のお手伝い(部分作業)
が任務になるとのこと。
どうなることやら?イメージが湧きませんが、
がんばってきたいと思います。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
フリーエンジニア
私もe-taxへ移行した方がよろしいのでしょうか?
準備にかかる費用に対して控除額の少なさにあまり(全然?)魅力を感じません。
やまぐちさんが「やれっ!」と言うならチャレンジしますよ~!
やまぐち
立場上、なんとも言えませんが・・・。
ちなみに、相談会場でもe-taxやってます。
(機材は相談会場にあります。)
申告書が完成されているという前提で、
登録・入力から送信(終了)まで最速でやっても45分くらいかかります。専任で担当すると1日5~6人が限界ですね。