夜、遅れ遅れになっている書類をかかえてお客様を訪れた。
先代の社長からの付き合いで、
毎月の訪問は欠かしたことがなかったのだが、
今月はどうしても都合がつかない。
電話にて了解はいただいていたものの、
10数年と続きけて来た毎月訪問。
「仕事はできなくても顔だけは出そう」
と思い直した。
閉店支度をしていたお客様。
少し驚いた様子もすぐに笑顔。
「忙しいのに来てくれたんだ~。まあお茶でも飲んでいきなさい。」
としまいかけたテーブルをひっぱり出し・・。
1日疲れているだろうに相手をしてくれました。
いろいろな話をしましたが、
「大変な時は言いなさい。うちは後回しでもいいから。」
と励まされ・・。
この不景気、社長の心中はいかばかりのものか。
私が励まさなければならないのに・・・。
言い訳ばかりしている私・・・。
とても恥ずかしい思いがしました。
仕事がたくさんあるということは幸せなことであるのに、
最近の私は事の大小軽重・効率ばかりを優先し、
すっかり余裕がなくなっていたようです。
今の私にこのお客様のような対応ができるのか。
真に優先しなければならないことはなんなのか。
まだまだ修行が足らないようです。
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