ありがたい。

夜、遅れ遅れになっている書類をかかえてお客様を訪れた。

先代の社長からの付き合いで、

毎月の訪問は欠かしたことがなかったのだが、

今月はどうしても都合がつかない。

電話にて了解はいただいていたものの、

10数年と続きけて来た毎月訪問。

「仕事はできなくても顔だけは出そう」

と思い直した。



閉店支度をしていたお客様。

少し驚いた様子もすぐに笑顔。

「忙しいのに来てくれたんだ~。まあお茶でも飲んでいきなさい。」

としまいかけたテーブルをひっぱり出し・・。

1日疲れているだろうに相手をしてくれました。

いろいろな話をしましたが、

「大変な時は言いなさい。うちは後回しでもいいから。」

と励まされ・・。

この不景気、社長の心中はいかばかりのものか。

私が励まさなければならないのに・・・。

言い訳ばかりしている私・・・。

とても恥ずかしい思いがしました。





仕事がたくさんあるということは幸せなことであるのに、

最近の私は事の大小軽重・効率ばかりを優先し、

すっかり余裕がなくなっていたようです。


今の私にこのお客様のような対応ができるのか。

真に優先しなければならないことはなんなのか。

まだまだ修行が足らないようです。

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