会計事務所の必須アイテムのひとつにプリンターがある。
我が事務所は、レーザープリンター4機、ドットプリンター1機を完備、確定申告時期ともなれば、フル稼働となる。パソコンも1人に1台から2台配置し、インターネット環境もセキュリティーシステムを搭載。これらをあやつるソフトに至っては今回は割愛させていただくがコンパクトかつ最強。我が事務所が誇る自慢のOAシステムである。
この事務所OAシステムの現況は僕と信頼できる後輩(事務所ブログ担当者)の英知の結晶、長い間の研究、努力の集大成にほかならない。お前達2人だけのプランニングかよ~。と文句がでそうだが、実際、この企画(事務所ハード・ソフトビジョン)は僕達が為し遂げた。苦労に苦労を重ねむさい男2人で成し遂げたのである。
前に、信用が商品という商売の心得について触れたが、この考え方も事務所ハード・ソフトビジョンの中に入っている。それはお客様第一主義。このハード・ソフトの両方のシステムが安全かつ継続して使えることが一番大事。そのためのコスト(トナーや保守費用)についてはおしまない。誰になんといわれようがおしまない。とにかくお客様第一主義、トータルメリットの発想なのである。この基本姿勢については、事務所の全員が一枚岩となってほしいところである。
・・・、でプリンターの話。
プリンターの使い方や、ランニングコスト(トナー)の問題、その他もろもろ、この時期だけにいろいろな問題が起こる。たかだか機械の問題ではないか・・・、そうではない。これらは些細な問題ではない。お客様第一主義・商売の心得にかかわる重要な問題なのである。
プリンター・・、僕にとっては本当に大切な機械(ある意味新車プレミオより思い入れが強いかも知れない。) 大切に・大切に使ってほしい。
後輩よ、思い出せ。お前が苦労に苦労を重ねてつれてきたプリンター達じゃないか。ハードの責任者はお前なんだ。誰にはばかる必要なし、声を大にしてかわいがってやってくれ。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
3丁目
頼れる先輩に努力家の後輩なんですね
職場のため惜しまず汗を流すお二人に頭が下がります
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
やまぐち。