マウンド

ピッチャーは王様。 我が強く、わがまま、自己中心的・・。 このくらいの性格の方が、望ましいとされる・・。 また、それが許される場所が、このマウンド。 故に、その責任は非常に重い・・。 (昨年、身にしみました。  ) うかつに、この場所にあがることは許されないのである。 今我がチームは、ピッチャーの育成が課題である。 1枚でも数多い、ピチャー…

続きを読む

ボールの握り(スライダー編)

昔(この間の練習まで)のスライダーの握り。 ストレートと同じ投げ方で投げる。 ストレートとの違いは、中指の先に力を意識するだけ・・・。 イメージは高速スライダー。打者の手元でカクッと曲がる・・。 今年、最大の決球となる予定だった。 が、実践の結果、曲がってないことが判明した。  ただのツーシーム系ストレートとなっていたらしい。 根本的に、ストレートに球威がな…

続きを読む

ボールの握り(カーブ編)

カーブの握りはこう・・。 すっと抜くように、打者の肩口をめがけて投げる。 ほどよく、外角中低めに決まればベスト。 我流の握り、抜き方だが、現役時代はこの球が得意だった。 (・・といっても、バッティングピッチャーの経験だが・・。) 昨年はこの球には、世話になった。 ・・というか、足腰が疲れてくると、この球しかストライクが行かない。 しかし、今年はしばら…

続きを読む