税務調査って・・。

「税務調査」 この業界もかれこれ18年になるが、いつ聞いても「ドキッ」とする。 まあ、一番「ドキッ」っとする方は、実際調査を受ける納税者。事業主といえどしょっちゅうあるものでもないし、経験のない方もある。ただ、経験した方にとっては「あれほどいやなものはない」というのが大半の方の正直な思いであろう。お気持ち、お察し致します。 また、「税務調査」の立会を仕事とする私にとっても、あま…

続きを読む

会社法特別研修会

さる19年7月11日、県連の研修会が長岡であった。 会社法特別研修会である。 平成18年5月の会社法施行にともない、税法、会計も大きく変わった。混乱した。 ここでもう1回、会社法施行に伴う税理士実務をフォローしようというものだ。 この研修の内容が、全国の税理士の実務規範となろう・・・。反響も大きく、研修会場には入りきらないくらいの税理士・職員が集合した。 大反響の主なポイン…

続きを読む

支部例会に初参加

4月6日、入会式を終え、税理士票と税理士バッチをゲット ふわふわっとした気持ち・・。次の日、事務所で皆の祝福を受けた。 そこに1本の電話が・・・・。 「4月10日、支部の例会、新人挨拶あるのでよろしく・・。」・・税理士会館からである。 えっ、なんのこと?支部の例会?挨拶? 突然の話で驚いた。よくよく聞けば、年数回ある新潟支部の例会(会合)の日であるらしい。 新潟支部所属の…

続きを読む